シニア倶楽部とマスコット

ラーメン一筋60年 津田三郎さん ホームページに登場です。

0
     『シニア倶楽部』の「いきいき人生」の記事を、順次ホームページに転載しています。

     今回は、豪徳寺のラーメン店「満来」のご主人、津田三郎さんの記事をホームページに掲載しました。
    (「いきいき人生」のページよりご覧になれます。)

     津田三郎さんは、『シニア倶楽部』の創刊0号と4号に登場していただきました。

     残念ながら、津田さんは、昨年10月に他界されました。
    享年100歳、大往生です。

     最初の取材にお伺いした当時、津田さんは95歳でした。
    昔の写真を見せていただき、いっぱいお話しして下さいました。 
     終戦当時、埼玉から野菜を運んできてみんなに喜ばれたお話しや、はじめはご兄弟からラーメンの作り方を教わったことなど、本誌に載せきれないエピソードを伺いました。

    在りし日の津田さん

    98歳の津田さん、生涯現役!


     津田さん、ありがとうございました。
    ご冥福をお祈り申し上げます。

     ラーメン店「満来」は、津田さんの息子さんご夫婦が、変わらぬ良い味を引き継いで繁盛しています。 
     お店には、津田さんの100歳の誕生日の写真が飾られていました。
    誕生ケーキを前に、しあわせそうなお顔です。
     

    津田さん100歳誕生日

    100歳誕生日のお写真

    滝口新太郎さんの母モスクワに行く

    0

      10号表紙シニア倶楽部10号に掲載した、河崎美智子さんの記事に出てくる、女優・岡田嘉子さんと夫の滝口新太郎さんについての取材こぼれ話です。

      河崎さん曰く、実は滝口さんには日本に奥様と双子の娘さんがいらしたそうです。滝口さんのお母様はその双子の娘さん達をつれて、モスクワににいらしたことがあるそうです。

      いつ頃か判然としないそうですが、娘さんたちは10代後半ぐらいにみえたので、昭和40年頃ではないかとの事です。その当時、ソ連に来られたのは驚きだったそうです。

      岡田さん夫妻(写真)
       河崎さんの自宅へ岡田嘉子さん滝口新太郎さん夫妻をお招きして


      岡田さんと滝口さんの家で、滝口さんのお母様が河崎さんとキッチンでの立ち話で、「やっぱり、ダメだね。これがいるから。」と言って小指をたてたそうです。小指は岡田さんのことで、お母様は滝口さんを迎えにいらしたようでした。お母様は和服を着ていて、粋な感じの素敵な女性だったそうです。

      このような、こぼれ話は岡田嘉子さんの多くの逸話の中にもありません。秘話中の秘話です。

      ウラジミール・ヴィソツキー

      0
         10号表紙いきいき人生に登場した河崎美智子さんからお聞きした、取材こぼれ話です。

        ウラジミール・ヴィソツキーは1938年にモスクワで生まれ、1980に42歳で亡くなった、ロシアのというよりソビエトの俳優・詩人・シンガーソングライターです。
        代表的な曲は「大地の歌」です。この曲、しわがれた声でのギターの弾き語りでしびれますよ。

        余りにも激しい体制批判ゆえに、生前には1冊の詩集も1枚のレコードも出すことを禁じられていたにもかかわらず、彼の歌を収録したカセットテープは何度となくコピーされ、人の手から手へと渡され、ソ連中に広まりました。モスクワから遠く離れた小さな村の家の窓からさえ、彼の歌は鳴り響いていたといわれています。
        ギターをかかえ、しわがれた声で歌うヴィソツキーは、一人で全体主義に立ち向かい、42歳の若さで逝きました。葬儀の行われたタガンカ劇場の周りには、20万人の人々が許可なく集まり、夭折を惜しみました。

        彼の曲は多くの映画に使われているようです。映画「ホワイトナイツ」では、曲自体が重要な役割をはたしていたようです。また、宮崎駿監督は「風の谷のナウシカ」に彼の大地の歌を使おうとしたそうですが、著作権の関係で出来なかったようです。残念!!

        次のこぼれ話は、女優・岡田嘉子さんのご主人のお母様についてです。


        いきいき人生・河崎美智子さん

        0

          10号表紙 シニア倶楽部10号の「いきいき人生」に登場していただいた河崎美智子さんの記事をホームページ上でも掲載しました。
          世界を舞台に活躍した女性の人生です。
          本誌をお持ちでない方もどうぞお楽しみください。
          次回のブログは、河崎さんから聞いたこぼれ話第一弾、ロシアの詩人で役者でシンガーソングライターのウラジミール・ヴィソーツキィについて書きます。


          河崎さんモスクワ放送局(写真)モスクワ放送局の河崎さん

          | 1/1PAGES |

          カレンダー

          S M T W T F S
            12345
          6789101112
          13141516171819
          20212223242526
          2728293031  
          << August 2017 >>

          最近の記事

          記事のカテゴリー

          過去の記事

          最近のコメント

          リンク

          プロフィール

          このサイトの検索

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM