シニア倶楽部とマスコット

Excelで給与事務システムの更新です。

0

    本日は久々に、Excel にかじりつきの一日です。


     画面上は、「源泉徴収票」のテンプレートです。

    源泉票作成中


     給与の事務一式を詰め込んだ仕組みを、Excelで手作りしちゃいました。

    月々の給与明細書から、年末調整の計算、源泉徴収票の出力まで、オールインワンです。


     なんて、要はただの巨大な計算式付きテンプレートなんですけど。

    元ネタは、こちらのお馴染み官製の帳票類。

    官製の源泉徴収簿



     手書きに換えてExcelに打っていけば、年末が楽チンという案配です。

    ですから、月々の所得税額を自動で算出するなんて芸当は、当然にできません。

     でも、かつては電卓片手にやっていた年末調整の辺りは、ほぼExcelが済ませてくれます。

     集計と転記と差引きと、要はそれがほとんどです。

    そこを代行するのって、まさにExcelの得意技だと思うのです。


     もう長いこと使ってますので、市販の給与ソフトをずっと買わないで済んでます。

    割りと良い出来なので(自画自賛)、お仲間内にもお使いいただいてます。


     毎年、税法や税率は大なり小なり変わるので、これを調べて計算式を直します。

    12月から今月が、一連の事務作業のピークです。本日は、そのメンテナンスでした。

    源泉税の手引き


     
     24年は、生命保険料の控除が細かく複雑になりましたね。

    「源泉徴収票」に記入する欄が、項目が増えすぎてとっても苦しいです。

    小さい字を書くのが苦手な人は、手書きはつらいんじゃないかしら?心配です。




     


     


    一昔前の記憶媒体MOです。

    0
       編集室です。

       MOを受け取りました。このなかに、写真がたくさん入っています。これを使ってデザインをしなければなりません。

      MOディスク


       MOは、一昔前の記憶媒体です。普及しましたね。

      でも、今は見かけません。当然、読み出すハードもありません。

       近所でデータ変換をしている所を探しましたが、MOの扱いはありません。
      (VHSビデオの変換などは、結構あるのですが。。。)

       ネットで検索して、見つけました。

       池袋のダビングスタジオさん。

      様々なデータや媒体を変換してくれます。

       今回は、MOからCDに変換して500円。 超お安いです。当日渡しでも、750円。

       しかも、たまたま本日は、そちら方面に出かける用事があったので、そのためだけの交通費も掛からずラッキーでした。

       無事に、CDにダビングされて、写真を読みだすことができました。

      MOからCDへ変換


       特殊な媒体やデータがまたあったら、迷わずダビングスタジオさんを利用したいです。





      名刺が届きました。

      0
         印刷屋さんから、名刺が出来上がってきました。

        名刺が到着

         



         今回のお客様からのご注文は、ロゴマーク1点のみを付した、両面印刷のオールブラック仕上げ。

         カラフルな名刺を見る機会が多いこの頃、単色で締めるというのもシンプルかつ、精悍であります。

         
         名刺につきましては、短納期のご注文は割高になりますが、余裕をいただけましたら、頑張ってお安くご提供させていただきます。


         さて、名刺作りは「印刷派」と「自作派」があるようです。

         「自作派」の方は、もっぱら経費の節約ということでしょうか。家庭用のプリンタも高性能になってきました。
         
         でも、それは少数で、名刺、その他カタログ、案内など、お相手先に差し出すものは、しっかりと「印刷」するべきというご意見はよく耳にします。

         
         名刺を交換するタイミングというのは、これから先、ながいながいお付き合いをするその方との、まさに最初の出会いの一瞬です。

         お互いの名刺から、話しが弾んで即座に打ち解けることも有ります。
        ぜひ、印象に残る名刺をお渡ししたいものです。

         もし経費節約でしたら、最近はWordやExcelのデータで原稿を受付けてくれる印刷屋さんもあります。デザインが好きならその分節減できます。

         また、Webで探せば、安価に作ってもらえる所を発見できるかも、です。
         当編集部も、自前でデザインをしていなかった頃は、外部に発注していました。
        これはその当時の昔の名刺です。

        昔の名刺

         

         ロゴは提供しましたが、デザインしてくれて100枚1000円前後。
        申し分ありませんでした。


         
         






        「会社案内」を納品に行ったら、またもカッパに遭遇しました。

        0

           本日は、出来上がった「会社案内」を納品に、東京を一路北上です。

           そして、足立と葛飾の間を流れる中川付近の川岸で、

           カッパ! カッパをまたも発見しました。

          大場川水門のカッパ

           

           前回「会社案内」の打合せに行く途中で、足を運んだあの”カッパ公園”の近く、ちょうど川の反対側です。
          このあたりは、カッパとご縁があるのかしら。
          それとも、「会社案内」とご縁があるのかしら。
           

           でも、このカッパ
          溺れてます。・・・え?

           この看板は正しいでしょうか。


           ここは、足立と葛飾と埼玉の都県境、「新大場川水門」という所です。

          大場川水門

           




          真っ黄色の封筒が到着です。

          0
              印刷屋さんから、真っ黄色の封筒が仕上がって来ました。

            真っ黄色の封筒

             



             お客様いわく、「よく有る色の封筒では、重ねられてわからなくなる。封筒は目立つ黄色にしたい。」

             なるほど、あまり見かけません。
            でも、「よく有る」封筒と同等のお値段で納めさせていただきます。ご安心ください。


            ロゴマークをデザインしました。きれいに印刷できたかな。

            0

               本日は、印刷屋さんから封筒ができあがって来ました。
              こちらでロゴマークをデザインした封筒です。

               冊子作りもそうですけれど、
              印刷物は実物を見るまで、けっこうドキドキです。

               
               あー、しっかりできてる、よかった!

               夕方さっそく、お客様へ納品に行ってきました。

              封筒を納品

               編集の合い間には、各種印刷物の仕事をしています。
              お安くご提供できたかな、と少しだけ自負しておりますが、
              いかがでしたでしょう。
               ありがとうございました。またよろしくお願いします。


              | 1/1PAGES |

              カレンダー

              S M T W T F S
              1234567
              891011121314
              15161718192021
              22232425262728
              293031    
              << October 2017 >>

              最近の記事

              記事のカテゴリー

              過去の記事

              最近のコメント

              リンク

              プロフィール

              このサイトの検索

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM