シニア倶楽部とマスコット

木の葉サボテンです。たぶん

0
    編集室の窓際です。

    木の葉サボテン(たぶん)が、夏が終わって再び花を咲かせ始めました。

    杢キリンが秋の開花



     もう四半世紀のお付き合いです。

    いつどこで手に入れたのかも覚えてません。

     毎年咲いてます。

    杢キリン


     これは「木の葉サボテン」の仲間の「杢キリン」という種類だと、ずっと思っていました。

    今日、ネットで幾つかの画像と比べましたら、どうもそうではないみたい。

     名前が、分からなくなってしまいました。


     「サボテン」で話しが飛びますが、行商のおばさんって、こちらでは見かけなくなりました。

    若い頃は、電車の中でもよくあいました。

     自分より大きい荷物を背負って、大変そう。。。


     そのころの思い出です。

    お勤めしてる職場に行商のおばさんが現れました。

    「鉢植えはいかがですか〜。」

     鉢植えを売り歩いている方もいるんですね。
     

     せっかくだ、なにか買ってあげよう。

    でも、みんな高級そうだな。

     一番安そうな、、、 「その、シャコバサボテンを下さい。」

     まあ、値段は、有って無いようなもの。

    覚悟してましたが、市価の4倍くらい言われまして。。。。

     えーーって感じ。

    値段交渉もできない私は、言われるとおり、お支払いしました。笑顔作って。


     後日談があります。

    その行商のおばさん、一週間もせずに、また現れたのです!

    「鉢植えはいかがですか〜。」


     上司が、「また来てるよ〜」って笑ってます。

    標的は私だ。

     ドアを開けずに、「お金ないから、要らないです!!!」

    と冷たく冷たく断っちゃいました。 う〜んん

     それきり、2度と現れませんでした。。。。



     

    コメント
    ネットさんぽでたどり着きました。
    立派な株です。大事にされてるんですね。
    植物の名前ですが、サボテンじゃなくて、エウフォルビアのハナキリン(エウフォルビア・ミリー)じゃないかな。
    • さんぽ
    • 2012/10/27 12:24 PM
    ありがとうございます。
    ハナキリンですね!
    名前が判明してうれしいです。
    • シニア倶楽部 編集長
    • 2012/11/03 8:33 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    カレンダー

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    最近の記事

    記事のカテゴリー

    過去の記事

    最近のコメント

    リンク

    プロフィール

    このサイトの検索

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM